ぷらり札幌

札幌のすすきの、琴似、円山を中心に、おいしいお酒とお食事をいただけるお店をご紹介
(予算の目安はお腹が空いた状態でお店に入ってお酒を3杯くらい飲んだとき)


2005/08/16

札幌駅 - ポールズカフェ

ポールズカフェ / 札幌市中央区北5条西5丁目 住友生命ビルB1 TEL: 011-231-7320
分類: ベルギービール専門のカフェ

あづい。昨日は「♪ちゃーんこちゃーんこちゃんこちゃちゃーんこちゃん 手拍子そろえてちゃちゃんこちゃん」と子供盆踊りが風に乗って流れくるのを聴きながら、ジンギスカン。うーん夏だなぁ。

あの盆踊りの音楽って、全道的に使われてるんでしょうかね。子供のころ、出身地(十勝の小さな町)では使われていませんでしたが、親戚がいる宗谷の町や名寄では使われていました。なので、道北限定なのだとずっと思っていましたが、札幌でも使われているんですよね。フレンチドックに砂糖を付けるかどうかと同じく、分布があるのでしょうか(私は当然砂糖派ですが)。

で、相変わらず暑いので、ビールでも飲みに行こうかと。

おそらく札幌唯一のベルギービール専門店です。ビールとスパイシーなポールズチキンがあれば、それだけで幸せです。ベルギービールというと、シメイとかヒューガルデンくらいしか知らなかったのですが、専門店だけあって実にさまざまなビールがあります。ホームページでしこしこ数えてみると、通常置いているビールだけで43種類ありました。この他に「今月のビール」というレギュラーメニューにないビールもいただけます。

ベルギービールは銘柄ごとに専用のグラスがあって実に楽しいんですよね。パウエル・クワックとデリリウム・トレメンス(「アルコール中毒者の幻覚」という意味だそうです)は、味、グラスともにおすすめです。

お店の看板メニューであるポールズチキンは売り切れることがよくあります。絶対に食べたいという方は予約していく方がよいかもしれません。

ホームページ: http://www.mnc.to/~pauls/
予算: 3000円-