ぷらり札幌

札幌のすすきの、琴似、円山を中心に、おいしいお酒とお食事をいただけるお店をご紹介
(予算の目安はお腹が空いた状態でお店に入ってお酒を3杯くらい飲んだとき)


2005/08/21

すすきの - φ(ファイ)

φ(ファイ) / 札幌市中央区南2条西5丁目 TEL: 011-219-8244

分類: イタリアン(レストランバー)

カードつながりといえばもう1店。といってもφの方を先に知って、φに置いてあったカードを見て「トラットリア・ズッカ」を知ったのですが。

狭い路地をのぞくと、ひっそり見える「φ」とだけ書かれた看板。何のお店だか、外からはわかりません。扉を開けると、落ち着いた空間が広がります。だれかを驚かせたいときに連れて行きたいお店です。

ワインをの品揃えがよいのはもちろんですが、ワインに合う料理もあり、「食べないと飲めない」私にはぴったりです。

はじめて行ったときに驚いたのは、数年前、「トラットリア・リデーレ」にいた名物的な給仕さん(ソムリエ?) がφを切り回していたことでした。ご自分でお店を開いたのか、それともリデーレから引き抜かれたのか、気になりつつも聞けずにいるのですが。ともあれ、リデーレからいなくなったときには寂しい思いがあったので、お元気な姿を見られて何よりです。

予算: 4500円- (ワインによってはガガッと高くなります)

1 Comments:

Anonymous 浮気出会い said...

とても勉強になりました。

2/23/2011 4:24 午後  

コメントを投稿

<< Home