ぷらり札幌

札幌のすすきの、琴似、円山を中心に、おいしいお酒とお食事をいただけるお店をご紹介
(予算の目安はお腹が空いた状態でお店に入ってお酒を3杯くらい飲んだとき)


2005/08/25

すすきの - ケルク・ショーズ

ケルク・ショーズ / 札幌市中央区南4条西6丁目 新橋スタンプ商会2F TEL: 011-251-2815
分類: フレンチ

10年くらい前だったか、イギリス人作家が書いた南仏プロバンスのエッセイが流行りましたよね。そのエッセイで、南仏の田舎に移り住んだその作家は、ご近所の人にごちそうになった夕飯のあまりのボリュームに驚くのです。ごちそうになっているのに残せないからと、イギリス人の意地にかけて死にそうになりながら食べた、というようなことが書いてありました。

そんな昔の本のことなど、すっかり忘れていた私ですが、ケルク・ショーズに初めて行ったときにそのエッセイのことを思い出したのです。「これだ、この状況だ」と。
とってもおいしいけど、盛りがすごすぎる!前菜だけでけっこうお腹がいっぱいになってしまい、2皿目で気が遠くなるのを感じ、メインのときにはなぜか子供のころの思い出が走馬燈のように駆けめぐり… 何度もくじけそうになりながら、なんとか完食したのでした。

盛りがよいだけではないのです。ソースで殺したりせずに旬の素材を生かした料理で、こってり系の料理が苦手な私でも大丈夫です。しかも素材を考えると「こんな値段で出せるんだ」という激しいコストパフォーマンスの高さ。今でも忘れられない料理は、去年食べた毛がにのスパゲティです。かにの身とミソがたっぷり入っていて、たまらないおいしさでした。また食べたいなぁ…

コースを食べるなら、体調を整えて思いっきりお腹を空かせていくことを強くお勧めします。初めてのときは、単品を2品くらいオーダーして様子をみるのもよいかもしれません。

それから、テーブルは4人掛け×6つくらいあるのですが、3テーブルがうまったら追加のお客様は入れていないようです。そのため、当日に電話をかけても入れないことが多々あります。ぜひ電話してからおでかけください。

お店の名前を失念してしまいましたが、3階あるバーも静かに飲めて雰囲気がよいところです。エノテカ出身のご主人だそうです。

予算: 4000円- (ワインによって変わります)

1 Comments:

Anonymous 真剣な出会い探しナビ said...

なるほど~ビックリですね!

2/18/2011 1:16 午前  

コメントを投稿

<< Home