ぷらり札幌

札幌のすすきの、琴似、円山を中心に、おいしいお酒とお食事をいただけるお店をご紹介
(予算の目安はお腹が空いた状態でお店に入ってお酒を3杯くらい飲んだとき)


2005/09/05

琴似 - しあわせ

しあわせ / 札幌市西区琴似1条4丁目丹羽ビル1F(栄通から1本裏) TEL: 011-614-4666
分類: 寿司屋

お寿司が好きで好きで好きで… 宮崎吐夢の歌ではありませんが、「毎日寿司でもかまわなーい」のです。若くて貧乏していたころでも、給料が入ったらご近所のお寿司屋さんに行って一番安い握りのセットを頼んで、追加でイカを注文するというのがささやかな楽しみでした。また、お金に余裕ができると、おいしいと言われるお店に出かけたものです。

そんな私の札幌お寿司屋さんランキング1位は「しあわせ」です。カウンターのみのお店で、食べるスピードに合わせて、ていねいに1カンずつ握って出してくれます。ガラスケースはなく、握る都度に冷蔵庫から出してネタを切ります。と書くと高そうですが、とても良心的なお値段なのです。この値段でこんなにおいしいお寿司が食べられるなんて、「あぁ、シアワセ…」とつぶやきたくなりますが、あまりにもベタなので心の中だけで我慢します。

この「しあわせ」は「ありがとう」(札幌市西区二十四軒4条4-13-2 広田ビル1F / TEL: 011-611-3456)の元店長さんが独立して開いたお店です。「ありがとう」も同じ形式のお店で甲乙つけがたいのですが、「トロたく」がある、という理由だけでも「しあわせ」が1位です。「トロたく」は中トロとたくあんが入った巻物で、とろり、カリカリという触感がたまらず、昇天してしまいます。

予算: 4,000円- (握りのセットは千円台からあります)

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

「ありがとう」にも「とろたく」ありますよ!!

4/27/2006 11:55 午前  
Anonymous 出逢いを真面目に… said...

大変興味深い内容でございました。

8/20/2011 3:06 午前  

コメントを投稿

<< Home