ぷらり札幌

札幌のすすきの、琴似、円山を中心に、おいしいお酒とお食事をいただけるお店をご紹介
(予算の目安はお腹が空いた状態でお店に入ってお酒を3杯くらい飲んだとき)


2005/09/01

すすきの - トラットリア・ズッカ

トラットリアズッカ / 札幌市中央区南2条西7丁目 M'sスペース 2F TEL: 011-281-8666

分類: イタリアン

ズッカのことは以前にも書いたけど、何度でも書く!

昨日は、用事があったので仕事を早く切り上げました。用事が終わっても18時少し前。こんな早い時間に街なかにいるなんてうれしい。というわけで、開店直後のズッカへ行くことにしました。

ズッカに来るのは3週間ぶりくらいなので、メニューを見て迷う迷う。結果的に、アジのマリネ、さんまと松の実とショウガのスパゲティ、自家製ベーコンのカルボナーラ、ミラノ風カツレツを2人でオーダーしました。我ながらバランス悪いと思いましたが、2人がおのおの食べたいものを選んだらそうなってしまいました。

シェフにワインをおまかせすると、頼む料理に合わせて数本チョイスして、詳しくどんなワインかを解説してくれます。変な組み合わせで料理を頼んだので、シェフもいろいろ悩んで、白ワインを4本(うちスペインのスパークリングが1本)、軽めの赤ワインを2本選びました。シェフの解説を聞くと、いつものことですが、「えぇーい、全部開けて持ってきてくんな」という気分になります。悩みに悩んで結果的にスペインのスパークリングワインを選択。なくなったらグラスで赤ワインを頼もうということで。

  1. アジのマリネ
    ぷりぷりしたアジ、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、ミョウガなどいろいろな食材が入り、酸味も塩味もあっさりしているのに、素材の組み合わせのせいか、しっかり味を感じます。連れはセロリやミョウガなど香りがきつめの野菜は苦手なのですが、「うまいうまい」を連発。辛口のスパークリングワインも合って最高です。
  2. さんまと松の実とショウガのスパゲティ
    なんじゃこれ、ぅぅぅぅぅぅぅぅううううううううまーーーーーい!!!

    青魚系を使ったパスタって、魚の脂をどうするのかで難しいですよね。このスパゲティは素薔薇しすぎる。ともすれば生臭くなりがちな青魚の脂が、松の実とショウガでうま味たっぷりに。ショウガはそんなに入ってなさそうなのに、不思議だなぁ。あっという間に食べ終わり、正直なところおかわりがほしい気分。
  3. 自家製ベーコンのカルボナーラ
    カルボナーラ… 自分で作ると、卵に熱が入りすぎてもろもろになってしまったりして、なかなかうまくいきません。そんな料理だからこそ、おいしいところで食べたい!

    あー、やっぱりんまーい。なめらかでねっとりしたソースに、香ばしいベーコンがポイントになって、飽きません。
  4. ミラノ風カツレツ
    ちょうどここでワインが切れ、グラスワインを頼みました。重めのワインが好きなこと覚えていてくださって、アリアニコ100%のワインが運ばれてきました。小さなお店なのに、味の異なるグラスワインを数種用意しているってすごいなぁ。

    ミラノ風カツレツは、叩いた牛肉に細かいパン粉を付けて、油を回しかけながら火を通す料理です。一度、本場ミラノで食べたことがあるのですが、ツアーで行ったということもあり、冷めてて固くて正直おいしくなかった… というわけで、リベンジのオーダーなのです。

    肉が軟らかーい。しかも噛むとジュッと肉汁が出て、赤ワインと合うことこの上なしです。付け合わせの葉野菜があるので、重さを感じません。
お会計は1人5,000円くらい。
明日も来ちゃおうかなぁ…という大満足の1日でした。

予算: 3500円-

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

イタリアンNAVIの、ひで丸です。
お店のことが詳しく書かれていたので、
以下のアドレスからリンクさせて
もらいました。
http://italian-navi.com/modules/mxdirectory/singlelink.php?cid=1&lid=328

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

イタリアンNAVI
http://italian-navi.com/

9/24/2006 6:57 午後  
Anonymous 匿名 said...

In it something is also to me your idea is pleasant. I suggest to take out for the general discussion.

3/06/2010 3:02 午前  
Anonymous 匿名 said...

The message is removed

3/13/2010 10:59 午後  
Anonymous maji said...

特に自家製ベーコンのカルボナーラが食べてみたいですね。

8/13/2010 7:35 午後  

コメントを投稿

<< Home