ぷらり札幌

札幌のすすきの、琴似、円山を中心に、おいしいお酒とお食事をいただけるお店をご紹介
(予算の目安はお腹が空いた状態でお店に入ってお酒を3杯くらい飲んだとき)


2005/09/13

円山 - あれこれ屋

酒菜 あれこれ屋 / 南1西22 ケイキ円山 1F(裏参道側ともう一方に出入り口があるマンション) TEL: 011-632-1024
分類: 居酒屋

昨日はあれこれ屋さんへ。ちょっとご無沙汰してしまっていたので、「そろそろ行きたい」と思っていたところでした。

席に着くと、ご主人が「昨日、衝撃的なことがありまして…」と語り出します。何があったのかと思ったら、日曜日の閉店後に泥棒が入ったのだそうです。売上金などは置いていないのですが、盲導犬の募金箱、お客様の忘れ物である小銭入れ、ご主人愛用のギターが盗られてしまったそうです。お店をちょっとのぞけば、金目のものはなさそうなのがわかるはずなのに。わずかなお金のためにそんなことをする人がいるのだな、と怒りがふつふつと。

上がったアドレナリンにまかせて、少しでも貢献しようといつもの倍くらい食べ飲みしてしまいました。以下、特においしかったものを書き残しておきます。


  • つきだし: 揚げに鶏のすり身とみじん切りの野菜を詰めて煮たもの
    あれこれ屋さんは本当につきだしがおいしい。特に、一見地味に見えるような煮物が、薄味なのに出汁がしみていて、一日の疲れが取れるようです。今日のつきだしは、揚げがたっぷりと汁を吸ってうまーい。
  • さんまのスモーク
    軽くスモークしたさんまを半冷凍し、出汁で合わせたもの。
    さんまのスモークは、ご主人の知人であるスモーク名人の方が作成したそうです。生の部分を残す絶妙なスモーク加減。たたきのスモーク版といった風情です。
  • さけの白子
    焼き目をつけた白子、大根おろし、ゆず、出汁。
    ゆずが効き過ぎず、ほんのりしていてうまーい。ビバ白子!
  • さんまの巻き寿司 (本日の一番)
    焼きさんまの骨をていねいにとり、中にショウガなどを入れ、巻き寿司にしたもの。この寿司のいいところは、わたを生かしていること。
    頭方向としっぽ方向では違う味が楽しめるのです。あぁ、苦うまい。

    この季節の名物メニューで、お盆明けから9月20日までしか出していないそうです。あれこれ屋さんで初めての秋を迎える私はもちろん食べたことはなく、しかも久しぶりに来たので、もうさんまの巻き寿司の季節が終わってしまうではありませんか。残りわずかな日々をせっせと通うことにします。
  • 伊太利亜麺
    伊太利亜麺は、そのときどきによって具材が変わります。今日はクリーム系でお願いしたところ、ボタンエビのカラで出汁を取り、ボタンエビの身とミソをたっぷりと使った、無農薬のズッキーニや玉ねぎが甘ーい、スパゲティが出てきました。なんて贅沢な…
    すでにおなかいっぱいなのに、香りだけで食欲がわき、あっという間に食べてしまいました。
その他、細々といろいろいただき、お酒も水のように飲んでしまいました。何度「自ビールいただきます」と言ったことか…
いつもは2人で5,000-7,000円くらいなのですが、今日は初めての9,000円台。
うーん、さすがにお腹が苦しい…。同じ貢献でも、1度で済まさずに数回に分けた方が体にもいいよなぁ。

※お客様が自分でサーバーからつぐビールのこと。通常のビールより50円安い。ご主人1人のお店なので、手が空かないこともあるため考案されたメニュー。

2 Comments:

Anonymous k said...

9000円はなかなか手が出ませんが、おいしそうですね♪

8/27/2010 12:28 午後  
Anonymous 無料の出会い系サイト said...

おもしろいブログですね。また来ます。

12/25/2010 12:09 午前  

コメントを投稿

<< Home